国内旅行のプロが教える!日本国内おすすめ絶景スポット【本州西日本編】


国内旅行に精通した弊社スタッフがおすすめする日本の絶景スポットをご紹介!

ぜひ自分の目で見て、感動を体験したい絶景ばかりを集めております。

1.島根「宍道湖」

shinjiko-sunset.jpg

松江市と出雲市にまたがる汽水湖である宍道湖の魅力は何といっても夕日の美しさ。
その美しさは日本一とも言われています。
写真は10月に訪れた時のもの。
あいにくのお天気で夕日が沈む姿はおさめられなかったものの、
夕焼けできらきら輝く湖面の美しさにレンタカーの車内から思わずパシャリ。
絶景スポットももちろん数多く存在していますが、松江と出雲を結ぶ国道沿いをドライブしながら、もしくは山陰本線の車窓から楽しむのも旅の一つの楽しみになりますよ♪

2.愛媛県「下灘駅」

shimonada-station.jpgsimonada-st.jpg

愛媛県伊予市にあるJR予讃線(路線愛称:愛ある伊予灘線)の『下灘駅(しもなだえき)』
1日の平均の乗降人員は約60人の小さな無人駅。それなのに何故か鉄道ファンだけではなく一般の旅行者、それは全国だけに留まらず、台湾や中国などアジアからの旅行者たちがこの駅を訪れます。
きっかけは、JRの「青春18きっぷ」のポスターのモデル駅。既に3度採用されているとのこと!
その後はドラマやCM、映画やバラエティ番組のロケ地として度々登場し、今年10月には某国営放送局のドキュメント番組がこの下灘駅を舞台に撮影が行われました。
写真のように列車が来ない時間帯は、閑散としたホームと駅舎。
しかし、列車の到着時はこの有り様!とても1日平均乗降人員が60人とは思えません!
昼間の空と海との境界線がわからないほどの景色もオススメですが、私のオススメ撮影時間帯は夕方!
【夕焼けのプラットホーム】は、私の世界観が変わりました!!
JR松山駅より普通列車で約1時間ほどの所要時間なので、松山から日帰り旅行としても可能ですが、問題は列車の本数...。
1日10往復ほどしか本数がないので、列車旅でも良いのですが、ライフツアーとしてのおすすめツアーは、松山および道後温泉泊のレンタカー付♪
レンタカーがあれば下灘駅の列車到着時間のみチェックし、あとは伊予市や松山市への観光が幅広くご利用できます!

3.山口「角島大橋」

tsunoshima-oohashi1.jpgtsunoshima-oohashi-sunset.jpg

さて、こちらはどこでしょうか?
日本なら・・・沖縄??それとも海外???
どちらも不正解。
じつは山口県なんです!
それもおだやかな海のイメージがある瀬戸内海でもなく、荒っぽいイメージがある日本海側なんです!
ここは山口県下関市の『角島大橋(つのしまおおはし)』
2000年11月3日に完成した 角島大橋は、いくつかのCM・特に自動車メーカーに多く起用されており、今や山口県を代表する人気観光スポットです。
橋の入り口裏側は小高い丘となっており、
絶好の展望・撮影スポットです。
あまりの絶景に感動が薄く、どちらかと言うと疎い私もここの展望台からみた角島大橋を見た瞬間、はぁ~と思わず感動!
橋を渡って、角島に到着!
角島自体もドラマや映画の舞台になったり、
角島灯台など各観光施設が数多くあり、一日中楽しめます!
場所は下関市ですが、下関中心地から車で1時間以上要しますし、
橋は自動車専用道路ではありませんが、徒歩や自転車での移動はとてもじゃないほど危険!
角島も想定以上の大きな島なので、ライフツアーとしてのおすすめツアーは、下関市を中心とした山口県内ホテル泊のレンタカー付♪
とにかく一生に一度は見ておくべき絶景スポットです!

4.和歌山県「南紀白浜」

nanki-shirahama.jpgnanki-engetsuto.jpg

関東から少し遠いイメージを持たれてしまいがちの南紀白浜ですが、
JALの直行便なら羽田空港から約1時間のひとっとびで意外に近いリゾートです。
1枚目の碧い海と白い砂浜。
「白良浜」と呼ばれ延長640mの遠浅の浜です。
90%の珪酸を含む石英砂は、文字通り真っ白でサラサラの砂。
この美しく広がるビーチ、どこかを思い出しませんか?
実は「白良浜」はハワイ・ワイキキビーチの友好姉妹浜なんです♪
2枚目は南紀白浜のシンボル「円月島」(えんげつとう)。
臨海浦に浮かぶ南北130m、
東西35mの小島で正式には「高嶋」といわれます。
「円月島」と親しまれるようになったのは
島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから。
円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれる美しさです。
格別の夕景をぜひご覧になってみてください。
他にも約2kmも続く高さ50mの断崖絶壁「三段壁」や、
岩の大畳「千畳敷」など南紀白浜は絶景の宝庫。
白浜温泉やアドベンチャーワールド、
海の幸グルメに絶景スポット巡りと
魅力あふれる南紀白浜へ、この機会にお出かけしましょう♪

関連記事:国内旅行のプロが教える!日本国内おすすめ絶景スポット【北海道編】

関連記事:国内旅行のプロが教える!日本国内おすすめ絶景スポット【九州編】

関連記事:国内旅行のプロが教える!日本国内おすすめ絶景スポット【南の楽園 離島編】